山でも街でもいつでも穿いていたい!トレッキングパンツ8選





 

トレッキングパンツは、軽量でストレッチが効いており、通気性・速乾性に優れているので、春夏の長期山行では大変重宝するアイテムです。汗で不快にならないよう、肌触りの良い素材を使用しているのも特長の一つ。各社とも、疲労を感じさせないような工夫を凝らしたラインナップを取り揃えています。
ショーツ派の人も、1本か2本はロングタイプのパンツを持っておいて損はないでしょう。
このトレッキングパンツを、街着として着ない手はありません普段の生活において、パンツ選びは重要です。特に、快適でストレスのない生活を送るために、アウトドアブランドのような優れた品質のパンツを選びのは、理の当然といえるのではないでしょうか。
本記事では、快適性に加え、お洒落にも気を使った機能抜群のトレッキングパンツをご紹介いたします。

全部コレクションしてもいいぐらい!パンツ厳選8本!

Action Twill Pants(アクション ツウィル パンツ)/フーディニスウェーデン

耐久性とストレッチ性に優れた生地を使用しています。トレッキング、ボルダリングはもちろん、普段の通勤や旅の移動にも最適なパンツといえます。左右2つのLポケットにジッパー付きコインポケット。股下にクロッチパネル。左右2つのバックポケットが2つづつに加えて、パスポートなどを入れるためのシークレットポケットがもう1つ付いています。フーディニらしいきれいなシルエットが特長的です。長年愛用できる最高の一本。

●22,000円+税
●重量:372グラム
●カラー4色
●スウェーデン

 

Alpine Light Pant(アルパイン ライト パンツ)/ザ・ノース・フェイスアメリカ

多くの登山者をはじめ、デザイナーなどにも愛用者が多い万能パンツです。1年を通して、山岳エリアでの行動を支えるパンツです。シンプルさを極め、使うシーンを選ばないデザインと着用感が支持されています。足さばきの良いテーパード形状でありながら、立体的なパターンと豊かなストレッチ性を併せ持ち、足上げも軽快です。クライミングからハイキングまで幅広く活用できます。日常生活でも常に履いていたい一本です。

●15,000円+税
●重量:390グラム
●カラー5色
●アメリカ

 

trek 2way pants(トレックツーウェイパンツ)/アンドワンダー日本

2011年にスタートした日本発の人気ガレージブランドの高機能お洒落パンツ。コンバーチブルスタイルのため、夏のショーツスタイルにも対応します。ストレッチ性のある撥水素材を使用。撥水素材を使用したパンツで、股下マチや膝裏の素材にジャージーを用いて、ごわつきや蒸れを防ぎます。また、裾部分の縦についているファスナーが全開になるので靴を履いたまま着用でき、少しあけるとベンチレーションにもなります。ちょっと高いです。お洒落過ぎて引くレベルです。

●27,000円+税
●重量:375グラム
●カラー2色
●日本

 

RPS Rock Pants(アールピーエスロックパンツ)/パタゴニアアメリカ

パタゴニアのクライミングパンツの中でも最軽量モデルの一つです。大胆な立体裁断により、ストレスを感じずに足の上げ下げが行えます。耐久性撥水加工により、多少の雨ならば問題なく使用できます。化繊により速乾性も向上。細身のフォルムが人気です。シンプルながらあらゆる機能を有した万能型パンツといえるでしょう。パタゴニアマニアならコレクションしておきたい一本です。

●11,000円+税
●重量:311グラム
●カラー4色
●アメリカ

 

PSIPHON SL パンツ/アークテリクスカナダ

超軽量(SL)で動きやすさの点で、他社ブランドを圧倒しているモデルです。ストレッチや肌触りなど、トレッキングなどのアウトドアシーンでの使用にとどまらず、日常生活でも大活躍すること間違いなしです。ウェストのサイズ調整機能のシンプルさや、万能転向型タイプ、ポケットの配置や機能性などアークテリクスらしいきめ細かい機能が満載です。アークのパンツの定番品。

●18,000円+税
●重量:311グラム
●カラー3色
●カナダ

 

Ferrosih pants(フェロッシーパンツ)/アウトドアリサーチ(OR)アメリカ

通気性と伸縮性に大変優れたモデルです。高いストレッチ性が足さばきにストレスを感じさせません。股上にガゼット(別パーツの当て布)が施してあり、脚上げがしやすくなっています。薄く軽量で、速乾性が高く、蒸れにも強いモデルです。ORはデザイン、コスパ、かぶらない度などを総合して、最高クラスのブランドです。

●11,000円+税
●重量:303グラム
●カラー3色
●アメリカ

 

LITE HYBRID PANT(ライトハイブリッドパンツ)/ホグロフススウェーデン

防風、速乾、撥水に優れたモデルです。ひざに立体裁断を取り入れているため、とても動きやすいです。人間工学に基づいたカッティングとストレッチ素材で、長時間の歩行に適したアイテムです。ホグロフスのパンツは意外にねらい目です。

●15,500円+税
●重量:280グラム
●カラー2色
●スウェーデン

 

5-POCKETS LONG PANTS/山と道日本

軽量山パンツの最高傑作のうちの一つだと思います。一度これを穿いたら、普段履きでもこれ一択になります。丈はあえて少し、短め。それがまたいいです。軽量で耐久性にも優れています。

●16,740円+税
●重量:280グラム
●カラー4色
●日本

icon-arrow-circle-right 山と道のサイトへ

 

まとめ

photo-1427348693976-99e4aca06bb9

快適な山行には、自分にあったパンツが絶対に必要です。足さばきのしやすさや汗で嫌な感じにならない素材を使ったものなど、いろいろな検討要素があります。また、日常生活でも、アウトドアブランドのパンツを活用しない手はありません。一度着用したら病みつきになるのが快適高性能なトレッキングパンツ。さらに、お洒落なデザインならば文句なしですね。ぜひ山にも、街にもアウトドア用のパンツを!

メリノウールなどの登山におすすめなベースレイヤー9選

2016.02.27

必要性を感じていなかったけれど、着てみたらよかったソフトシェル9選

2016.02.25

 





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です