「アークテリクス」お洒落で品質も最高のブランド





 

設立

1989年

本社所在地カナダ

カナダ

特徴

アウトドア用品を手がけるカナダのメーカー。アークテリクスという社名は、最古の鳥類として知られる始祖鳥の学名にちなんでいます。

日本国内における販売

輸入販売はサンウエスト(http://www.sun-west.co.jp/

ホームページ

http://www.arcteryx.com/Home.aspx?language=JP

評判

デザイン性が高く、特に若い男性の間で爆発的な人気を誇るブランドです。タウンユースのザック「アロー22」は、渋谷のスクランブル交差点を歩けば、1,2人は必ず背負っているといわれたことがあるほど流行りました。
もともとハーネスを製造していたメーカーだけに、アウトドアギアの品質が高いです。細かな機能にも目を配り、使い勝手がとてもいいです。
レインウェア、パンツなどウェアのレベルも高く、買って損をしたというような話は聞いたことがありません。
街着では「BETA」などのウェアを着ている人を良く見かけますが、山の上では不思議とあまりアークテリクスのレインウェアを着ている人は見かけません。お金がない山屋よりも、お洒落なインドア派が愛用しているのかもしれません。
ネックは価格です。どのモデルも他ブランドの同ラインの製品に比べて高いです。先述の「アロー22」などは数年前に比べて1万円以上値上がりしているのも気になるところ。価格をもう少し何とかしてほしいブランドの一つです。
輸入販売元が変わってから、国内の店舗数が増えています。他方で、仕入れている数が減っているとの話も聞きます。気に入った商品を見つけたら、予算が許すならば早めに買っておきたいところ。
近年の「アークテリクス押し」に半畳を入れるアウトドア派はけっこう多いです。スニーカーの「ニューバランス押し」と通じるものがあります。価格の不当なつり上げは、販売元の強気な姿勢の表れでしょうか。モノがいいだけに廃れることはないのでしょうが、アークテリクスファンにとってはこれ以上の値上げは勘弁してほしいと思っているのではないでしょうか。

定番商品

「BETA SL JACKET」

「アロー22」

「GAMMA AR パンツ」





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です